「原稿執筆カフェ」

昨年話題になった「原稿執筆カフェ」をご存じでしょうか。

 

〇時間で○○を終わらせます。

 

と目標を宣言してから入店し、利用時間内は店員さんが進捗の確認に来てくれるカフェだそうです。
家で作業をしているとどうしても「ゲームしたい」「お昼寝したいな」とだらけてしまったり、「少しでもやったらもういいや」とモチベーションを保てなかったりと集中して取り組むのは難しいですよね。
逆に集中し過ぎてしまって疲労困憊…なんて事もありませんか?
どちらも経験がある!という方も多いのではないでしょうか。

 

原稿執筆カフェさんでは進捗の確認を退店時のみ、1時間に1回、30分に1回とペースを選ぶことが出来るそうです。
実は集中力を継続させる為には短い時間で休憩をはさんだり、時間を決めたりすることが有効だと言われています。

 

短い時間で休憩をする方法は「ポモドーロ勉強法」が有名ですね。

 

ポモドーロ勉強法のやり方

①作業目標を立てる

②タイマーを「25分」に設定してスタート

③終わったら「5分」の休憩
 ※4回目後(2時間後)の休憩は30分程度の長い休憩をとる

一度に長時間没頭して作業を行わないことで体力的にも余裕を持って取り組めたり、冷静な気持ちで改めて課題や作品と向き合えるのが魅力だと思います。
疲れにくいことで休憩を挟まない2時間よりも、こちらのほうがより多く進めることができるでしょう。

 

そうはいっても時間が気になって逆に集中できないよ!という方もいらっしゃると思います。
私も「えっまだ15分しか経ってないの?」と時計が気になってうまくできませんでした。
そんな方には〇時から〇時までは作業をしていい時間と一日の中での作業終了時間を作っています。
ポモドーロ勉強法よりは作業に向かう気持ちが起こりにくいですが、「0時過ぎたら出来ないから少しやっておこうかな」と前向きな気持ちで取り組めたり、早朝過ぎまで絵を描いて翌日疲れてやる気がでない!ということが減ったりと継続的に作業をしやすくなりました。

なにか集中して取り組みたいことがある人は是非試してみてくださいね。

 

 

F-LABO.では見学・体験募集中です。

週1、1時間から利用可能です。

在宅ワークにも対応しておりますので

お気軽にお問合せ下さい